研究室について

CDCについて

私達は,茨城大学教育学野に所属しており,それぞれが聴覚障害のある子どもを対象とした研究を行っています。聴覚障害のある子どもが抱える困難さは実に多様です。その中でも私達は「コミュニケーション」に注目し,その手段にとらわれることなく,子どもたちにとっての「わかること・伝わること」の楽しさを大事にしながら,研究活動を通じてより良い支援について考えていきたいと思っています。

研究室のメンバー

井口亜希子(いぐち あきこ)

茨城大学教育学野 助教

研究の内容

専門は聴覚障害児教育,発達心理の分野です。聴覚障害のある乳幼児のコミュニケーションの発達とその支援について研究を行っています。これまでには,①指文字の習得過程,②非言語コミュニケーションの発達,③手話コミュニケーションの発達について,実験的および観察的手法を用いて調査してきました。聴覚障害のある子どもたちがコミュニケーションそのものを楽しめる—そんな「豊かなコミュニケーション環境」の実現を目指しています。

田原 敬(たばる けい)

茨城大学教育学野 准教授

研究の内容

専門は聴覚心理,聴覚生理,教育オーディオロジーと呼ばれる分野で,聴覚障害のある子どものきこえについて,実験的な手法を用いた研究を行っています。これまでには,①犬の鳴き声や雨の音などの環境音のきこえ,②雑音がある環境でのきこえ,③ききとりづらい環境で生じるリスニング・エフォートに関する研究に取り組んできました。聴覚障害のある子どもたち一人ひとりの,「楽しいリスニングライフ」の実現を目指しています。

茨城大学教育学部障害児生理学研究室にも所属しています。

ホーム 研究室について